毬月

カテゴリ: ボードゲーム

こんにちわ。氷上です。
昨日は更新できずすいません。友人らが泊りに来ており、ずーっとボドゲやってました!
友人らもFGOをやっており、攻略だったり便利な鯖だったり、いろんな事を話しましたね。
うち一人は始めて1か月ほどなのですが、現在4章でPTのレベルが40~60。すごい育成頑張ってるなと感心しました。私そのころ第二再臨まで行っていればいい方だったのに・・・。

そんな中で、今回の大奥高難易度の新しいクリア法を思いついたので、実際にプレイして、誰も撃破されずにクリアできたので、そのPTと簡単な攻略順を記載しておきます。
まず、PTはこちら。
thumbnail_Screenshot_20190407-212429_Fate_GO_resized
ギル、ナイチンを弓王、孔明に、フレンドを特効礼装カーマからNPアップ礼装のジャンヌに変更しました。

ギルから弓王に変更した理由は2つで、
・ギルだと全体宝具の上に火力が高すぎて、敵PTの大半をブレイクさせてしまう=宝具チャージが3になって対応が追い付かなくなる。
・弓王だとやろうと思えば宝具2連打、3連打が可能なので、刑部姫を速攻退場させられる可能性がある。

これによって、時間はかかるものの安全な攻略が可能になるのではないかと思い、実践しました。
運も絡みましたが、作戦としては大当たりでしたね。録画は完全に忘れましたが。

撃破順はきよひー→刑部姫→茨木→酒呑→式部→北斎。
大事な注意点として、【式部の宝具チャージにはすぐに呪術を使う(北斎と式部の宝具タイミングをズラさない)】【式部宝具後にバフは使わない】を厳守してください。
北斎、式部の宝具にはジャンヌの宝具を合わせ、撃破中の敵の宝具はスタン、呪術や印籠で乗り切りましょう。

1、NP(特にジャンヌのNP)を貯めつつきよひーをブレイク。
2、きよひーブレイク時に付与される火傷を、可能な限り早急にジャンヌ宝具で消去する。(このためにプリコスでなくNP50%礼装ジャンヌにさせてもらいました)
3、きよひーに呪術を使いつつ、数ターンかけ撃破。
4、事故の原因刑部姫登場。可能な限り行動させたくないので、ジャンヌでスタンさせ弓王にアーツフル支援。可能な限り弓王のカードを選び攻撃。NPチャージ完了。
5、さらに印籠で刑部姫スタン。ついでに敵全体のチャージダウン。弓王のカードが多くきたので、弓王宝具クイックアーツエクストラで攻撃しブレイク、NP150%チャージをマーク。
6、刑部姫ブレイク効果でNP-50%がかかるが、幸いNP150%だったので即宝具。刑部姫撃破。そこまでチャージできなくても、印籠でNPチャージすれば宝具いけると思います。宝具威力が不安なら印籠で補強忘れずに。
7、ここまで事故なしでこれれば、ほぼ問題はないと思います。あとは強化解除宝具を持つ茨木を宝具撃たせないように撃破し、酒呑宝具を印籠ガッツで受けて撃破。残るは式部、北斎で、自分が厄介だと感じる方(式部はチャージスキル有、宝具が強化無効1ターン。北斎は回避、防御ダウンデバフ持ち)に攻撃を集中させて順に落としてクリア!!

やればできるものですね!いやー、すっきりした!!


ボドゲの方も色々やりました。
以前紹介したカタンやのびのびTRPG、ドラスレに加え、人生ゲームやワンス・アポン・ア・タイム、友人のもってくれたソクラステラ、宝石の輝き・・・たくさんやったなぁ。

カタン、のびのびTRPG、ドラスレの簡単な説明に関しては以前記事を書きましたので、そちらを参考にしてもらえると。
結果から言うと、カタンでは全て7点以下でボロ負けし、のびのびTRPGでは金色のドジメイドを侍らせたメガネになりなしたね。ドラスレではメカニックを使って、久しぶりにドラゴンを撃破しました!!実に10戦ぶりくらいの勝利!しかもプロフェッサーナシでの勝利は初ですよ!みんなですごく喜びました!

ここからは新ゲームの紹介。

まずはソクラステラ。申し訳ないですが写真は撮り忘れてしまいました。
【アマゾンさんへのリンクはこちらです。】
偉人の名前の一部が書かれた【右手】【胴体】【左手】を組み合わせ戦闘能力を参照し、それが高い人が勝ち、というゲーム。
右手、胴体、左手を組み合わせることで偉人の名前が完成するのですが、それぞれ偉人の一部の名前を組み合わせるために、だいたいヘンな名前になるという。チン ガメッ トスとか、ゴウダマ ン 三世とか。ナニモンだよ。
さらにカードにはその偉人の簡単な遍歴が書いてあるのですが、「王として生まれ、相対性理論を発表し、騎士になった」とか「天上天下唯我独尊と唱え、様々な発明をし、中国を支配下に治めた」とか、名前に輪をかけた意味不明遍歴が完成します。
FGOでよく見る偉人も多く収録されて酷いことになるので、結構オススメです。


次に人生ゲーム。こちらは良く知っている方もいるでしょう。いわゆる双六ですね。ゴールして、一番資金がある人が勝ち。私が持っているのはブラック&ビター版なのですが、これが結構面白い。
37C714F1-5639-4BE8-8E7B-DD5AF6CC3F59
【アマゾンさんへのリンク】
左上に見える紫色が集中しているマス、大不況マスです。「10万ドル失う」「家が燃える」等強烈なマイナス効果ばっかり集中しており、一気に借金が膨れ上がります。私はここを通過して借金手形が10枚になりました。全員が借金して開拓地送りになったこともあります。地獄を見たい人に非常にオススメですよ。


宝石の煌めき
こちらも写真撮り忘れ。【アマゾンさんで画像をみてもらえると】
宝石を交換して、手元からなくならない宝石を集め、点数を集め、15点集めると勝利というゲームですね。
初めてやったのですが、宝石コインが結構しっかり作ってあって、それをチップのように消費していくのが楽しかったです。序盤は全然点数が稼げませんが、後半は一期に8点とか稼げるので、結構一発逆転のチャンスがあったり、キープという妨害兼予約の仕組みがあったりと、なかなか考えさせられるゲームでした。すべてボロ負けしたので、次こそは勝ちたいと思います。一度はプレイミスだったしなあ・・・くやしい!


ワンス・アポン・ア・タイム
9CD82CB4-5AC8-4CC4-AAFF-AA50814D0E91
【リンクはこちら】
手札として配られたカードに書かれているキーワードを用いて、物語を紡いでいくゲームです。ワンス・アポン・ア・タイムというのは日本語でいう「昔々あるところに」に相当し、紡がれる物語はすべて冒頭を「昔々、あるところに・・・」から始めなくてはいけません。割り込み要素もあり、なかなかスムーズに話を紡ぐことは難しいのですが、なんとか手札をすべて消費し、自分に割り当てられたエンドカードをよみあげられたら、勝利となります。
写真の話だと
【昔々、あるところに、少女がおりました。少女は裕福な家庭に生まれ、自分の生まれた町で暮らしていました。ある時、少女は台所で母の指輪を見つけます。母と仲の悪かった少女は、いたずらをするために、その指輪をどこかに隠そうとして、宮殿『わりこみぃー!!』教会へと向かいました。そこで老人と会い・・・】
という形で紡がれていき、最後に【王と女王が闇の中から姿を現し、言い争いをやめさせ、王は彼らをたすけた青年との約束を守り、彼らは幸せに暮らしました。めでたしめでたし】と終わりました。いつの間にか主人公が少女から青年に入れ替わってた。
自分でオリジナルの童話を作り上げるのが楽しく、また相手の語っている童話を楽しみつつも、どうやって話に割り込んでやろうか思慮を巡らせるのが面白いゲームです。


ふう、たくさん紹介した・・・。今回プレイしたゲームでやってみたいなと思うゲームがあったらうれしいです。ゲーム感を詳しくお知りになりたい場合は、コメントを頂ければスカイプ等で説明します。どれもこれもそれぞれに良さがあって、何度も飽きることなくプレイできるゲームです。特にワンス・アポン・ア・タイムは、TRPGでGMをやる際の導入に使えたりもするので、大変オススメですよ。

明日は、出来たら今日買ってきたゲームを紹介しようと思います。
終わり!

こんにちわ。氷上です。
パソコンが壊れている間に、友人が泊りにきてくれたので、今回はそのことを書こうと思います。
前回泊りにきてくれた名古屋の面々ではなく、彼女の地元、茨城の友人です。
関係としては、彼女の親友とその夫が正しいですね。
彼女と付き合い始めて、紹介してもらって、ゲームをやったりごはんを食べたり、カラオケいっていたらいつの間にか意気投合してました。もう親友よ親友。

さて、二人をうちに招いて、私の彼女とあちらの嫁は速攻で買い出しに。時期は少し遅れましたが、バレンタインのチョコを作ってくれるそうで。

しかし、その間男性陣はヒマ。じゃあ、男二人で何をするかって?
ゲームでしょ。

見事に熱中して、プレイ中の写真がないのが申し訳ないんですが、ハートオブクラウンと、以前もプレイしたコロウラをやりました。
20190307_211230
ハートオブクラウン ここからアマゾンにとべますよ。〉

ハートオブクラウンは、ドミニオンという、手持ちのお金でカードを購入し、デッキを強化していき、点数を競うゲームの亜流のものです。
ドミニオンとの大きな違いは、自分が国の有力者の一人となり、自分の気に入ったお姫さまを擁立し、戴冠式を経て王女にすることが出来る!という点!お姫さまもみんな絵がかわいい!!
最初のデッキはみんな共通。農村7枚とドジっ娘見習い侍女3枚という、どこが有力者?という有様ですが、そこから兵隊や占い師、忍者なんかを雇い入れ、都市や大都市、果ては王都を購入し、自分が一番カワイイとおもったお姫様を囲い擁立し、王女様にする!なんともロマン溢れるゲームです。

実はこのゲーム、販売当初に大ハマリしまして、ゲームにつかうカウンターやトークンをしこたま手作りしてあったりします。
20190307_211416
全部photoshopで厚紙に印刷して、カッターと糊で組み立てたものです。がんばった。
特に課税トークンは無駄にがんばりました。自分が課税大好きで、課税カードが場に出たら即購入して全カードに課税をかけるもんだからめっちゃ量産しました。
友達も「無駄にすげぇ!」と褒めてくれましたよ。え?けなしてる?そんなバカな。
データがほしい方がいましたら、コメントに残してもらえれば引っ張り出してきますので、是非ぜひ、コメント待ってます。

で、肝心の勝負ですが、初戦は私の勝利。これは経験者と初心者の差ですね。ですが、次は僅差で負けてしまいました。ヤロウ、センスあるな・・・。割と悔しかったです。

20190307_211533
コロウラ ここからアマゾンにとべますよ。〉

コロウラは以前も記事にしましたね。チェスや将棋の亜流のもので、いうことを聞かない故障した戦車を操って、相手のボスコロウラを倒したら勝ち!ってゲームです。サイコロの出目次第でコロウラの動きが変動してしまうので、チェスや将棋と違って運要素が大変高いゲームになっています。
今回は、上級ルールであるコンボ(特定の出目の組み合わせで特殊効果が発動するもの。2回行動とか)を導入して勝負しました。コンボを狙って連続攻撃を仕掛ける友人、横や斜め前に進める出目をキープして確実に逃げや攻めを繰り出す私、とタイプの異なる二人が戦い続けた結果・・・2勝2敗でした!!くっそー。
なかなか勝ち逃げできませんね。

ここで調理が終わり、女性陣もゲームに参加。
カタンやらのびのびTRPGやら、ドラスレやらをしこたまやりましたよー。
これらは以前の記事で記載したので、リンクを張らせてもらいます
カタンは、オリジナルルールで2対2で対戦したのが面白かったですね。共同で道路や家を建てられるが、15点集めないと勝利できないという形で対戦しました。道路がマップを縦断しましたぜ・・・。
ドラスレは今回もドラゴンには惨敗。広い方のマップで全く勝てなかったため、慣れた狭いマップに移したものの、悉く敗北しました。くっそう。

そのあとはみんなでレンチンご飯をたべ(調理するくらいならゲームする!)作ってくれたチョコケーキを食べて、最後に中華料理屋さんでおいしい麻婆豆腐を堪能して、お開きになりました。
また近いうちにあそびたいですね。

ハートオブクラウンは特に二人用のゲームということはなく、最大で4人まで楽しむことができるので、もしよかったら購入を検討してみてください。私としては極めつけにオススメのゲームです。

おわり!

こんにちわ。氷上です。
二日も更新が開いてしまいもうしわけありません。

その間、何をしていたかというと・・・
友人がウチにとまりにきてくれていました!!!

今回は、名古屋から3名の参戦です!!
TRPGのオンラインセッションからオフ会を経て知り合ったメンバーです。
元々は東京観光が目的のはずだったのですが、予定を立てているうちに
「ねぇ、これヒカミンちでボードゲーム三昧でもよくない?」という話になり、うちでひたすらボドゲをやるという流れに。
実はうちには商業、同人問わずいろんなボードゲームがあったりするのです。
友達も持ち寄ってくれたりして。

今回は、そんな中でプレイしたゲームを紹介します。


DORASURE(ドラスレ)[アマゾンさんへのリンク]
thumbnail_20190307_215641

ドラゴンに脅かされる国で、君たちはドラゴンスレイヤーとなって、ドラゴンを倒すために宝をあつめて、ドラゴンを討伐するのが目標のゲームです。
皆で協力してゲームクリアを目指すタイプのゲームで、プレイ可能人数は2~6名(拡張パックでもっと大人数でも可能です)。
プレイヤーにもいろいろ種類があって、初心者向きのパラディンやグラディエーター、リソースをがしがし使えるプリンスやキャスター、普段はすごく頼りになるけどリソースがなくなると弱体化するヴァンパイア、ボス戦で頼りになるプロフェッサーなどなど・・・実に多彩でキャラ選びに一喜一憂できます。
今回は2ゲームしまして、私は一度目はパラディン、2度目はヴァンパイアで挑んだのですが・・・
一度目は移動ダイスでけっこう6を出してしまい、ドラゴンを呼び起こしてしまって累積ダメージで死亡。
二度目はいきなりドラゴンアクションでリソースを0にされて、町から出られないヒッキー生活を強いられたあと、ボス戦でもダイス運に恵まれず、ドラゴンに丸呑みにされてしまいました。
結果としてドラゴンを倒すことはできず!!
いつかリベンジしたいものです。


カタン [アマゾンさんへのリンク]
20190223_195649
こちらは友人がもってきてくれました。
開拓者となって、炭鉱や林、鉱山や畑から資源を集めて、道をつくって町や都市をたてていき、最終的に一番発展した人が勝ちというゲーム。
いわゆる対戦型のゲームで、プレイ人数は2~4人。拡張パックもたくさん販売されているようで、それによって全く違うゲームにもなるようです。
プレイヤーは最初にダイスをふって、ダイスに対応するマスの近くに町を作ったプレイヤーが資源を手に入れ、それによって発展していく。そして、資源が足りない場合は他のプレイヤーと交渉して資源を手に入れるゲームです。
いくら戦略を練っても、ダイス運に見放されたら負けちゃいますし、有利になりすぎるとだれも交渉してくれなくなって結局負けたりと・・・色々と考えさせられました。
3ゲームくらいしたんですが、最初は道の重要性を理解しておらず惨敗し、その後も要所要所でダイス運に見放されて、盗賊に資産を強奪され、と思ったらソルジャーに追われた盗賊がうちの畑を襲い・・・!!とかありまして、一位にはなれませんでしたー!
くっそう・・・最後に街道王の名を奪われなければ一位になれたのに・・・ぐぬぬ・・・!!
けっこうわかりやすいゲームなので、初心者の人にもオススメです!!


コロウラ [アマゾンさんへの以下略]
20190307_211533
こちらは二人対戦ゲーム。本日初開封。
言うことを聞かない戦車を駆って、相手の首級を撃破せよ!!ってゲームです。
チェスや将棋と似ているのですが、最大の違いはコマの動きがダイスによって変動するという点。
これのおかげで、自分のボスコロウラを守りたいのに守りにいけない!とか、ボスをとりたいのにそっちにいけない!とかそういうのがめちゃくちゃ発生します。
私も、最初にいきなり動けないコマができてて、そのまま2対3の戦闘を強いられて、結局ボロまけしました!!
何度かやって慣れていきたいゲームですねー。


のびのびTRPG ザ・ホラー [あまぞんさんへの]
20190120_202256
絵がかわいい。
キャラクターを一人選び、カードに指示された状況を突破、ないしは失敗するごとにキャラクターに(余計な)属性が付加されていて、それをなりきりプレイする、というゲームです。2~4人用ですが、その気になればもっと大人数で平気です。
一応ホラーものという売り文句ですが、全くホラーになりません。というか爆笑する。
井戸の底へと降りたらそこは・・・ハンバーガーショップ!!
私は巫女だ!!(バズーカを構えて)
霊感がない魔法少女で江戸から来た男子大学生、ここに推参!!
とかなります。割とデフォで。
なんか知らんけどパンツが秘宝になったりしたな。男物の。
とにかくみんなでわいわいしたい!!って人にオススメです!!

他にもいくつものゲームをみんなで楽しんで、カラオケでアニソンメドレーしたり、なつメロ歌ったり、銭湯でのんびりしたりと楽しい時間を過ごさせてもらいました!
まだまだ紹介したいゲームはたくさんあるので、機会をみて書いていきたいと思います。
今回紹介したゲームも詳しく書いたりしたいからね!!

それでは今日はこれでおわり!!

このページのトップヘ