こんにちわ。氷上です。
昨日は更新できずすいません。友人らが泊りに来ており、ずーっとボドゲやってました!
友人らもFGOをやっており、攻略だったり便利な鯖だったり、いろんな事を話しましたね。
うち一人は始めて1か月ほどなのですが、現在4章でPTのレベルが40~60。すごい育成頑張ってるなと感心しました。私そのころ第二再臨まで行っていればいい方だったのに・・・。
そんな中で、今回の大奥高難易度の新しいクリア法を思いついたので、実際にプレイして、誰も撃破されずにクリアできたので、そのPTと簡単な攻略順を記載しておきます。
まず、PTはこちら。
ギル、ナイチンを弓王、孔明に、フレンドを特効礼装カーマからNPアップ礼装のジャンヌに変更しました。
ギルから弓王に変更した理由は2つで、
・ギルだと全体宝具の上に火力が高すぎて、敵PTの大半をブレイクさせてしまう=宝具チャージが3になって対応が追い付かなくなる。
・弓王だとやろうと思えば宝具2連打、3連打が可能なので、刑部姫を速攻退場させられる可能性がある。
これによって、時間はかかるものの安全な攻略が可能になるのではないかと思い、実践しました。
運も絡みましたが、作戦としては大当たりでしたね。録画は完全に忘れましたが。
撃破順はきよひー→刑部姫→茨木→酒呑→式部→北斎。
大事な注意点として、【式部の宝具チャージにはすぐに呪術を使う(北斎と式部の宝具タイミングをズラさない)】【式部宝具後にバフは使わない】を厳守してください。
北斎、式部の宝具にはジャンヌの宝具を合わせ、撃破中の敵の宝具はスタン、呪術や印籠で乗り切りましょう。
1、NP(特にジャンヌのNP)を貯めつつきよひーをブレイク。
2、きよひーブレイク時に付与される火傷を、可能な限り早急にジャンヌ宝具で消去する。(このためにプリコスでなくNP50%礼装ジャンヌにさせてもらいました)
3、きよひーに呪術を使いつつ、数ターンかけ撃破。
4、事故の原因刑部姫登場。可能な限り行動させたくないので、ジャンヌでスタンさせ弓王にアーツフル支援。可能な限り弓王のカードを選び攻撃。NPチャージ完了。
5、さらに印籠で刑部姫スタン。ついでに敵全体のチャージダウン。弓王のカードが多くきたので、弓王宝具クイックアーツエクストラで攻撃しブレイク、NP150%チャージをマーク。
6、刑部姫ブレイク効果でNP-50%がかかるが、幸いNP150%だったので即宝具。刑部姫撃破。そこまでチャージできなくても、印籠でNPチャージすれば宝具いけると思います。宝具威力が不安なら印籠で補強忘れずに。
7、ここまで事故なしでこれれば、ほぼ問題はないと思います。あとは強化解除宝具を持つ茨木を宝具撃たせないように撃破し、酒呑宝具を印籠ガッツで受けて撃破。残るは式部、北斎で、自分が厄介だと感じる方(式部はチャージスキル有、宝具が強化無効1ターン。北斎は回避、防御ダウンデバフ持ち)に攻撃を集中させて順に落としてクリア!!
やればできるものですね!いやー、すっきりした!!
ボドゲの方も色々やりました。
以前紹介したカタンやのびのびTRPG、ドラスレに加え、人生ゲームやワンス・アポン・ア・タイム、友人のもってくれたソクラステラ、宝石の輝き・・・たくさんやったなぁ。
カタン、のびのびTRPG、ドラスレの簡単な説明に関しては以前記事を書きましたので、そちらを参考にしてもらえると。
結果から言うと、カタンでは全て7点以下でボロ負けし、のびのびTRPGでは金色のドジメイドを侍らせたメガネになりなしたね。ドラスレではメカニックを使って、久しぶりにドラゴンを撃破しました!!実に10戦ぶりくらいの勝利!しかもプロフェッサーナシでの勝利は初ですよ!みんなですごく喜びました!
ここからは新ゲームの紹介。
まずはソクラステラ。申し訳ないですが写真は撮り忘れてしまいました。
【アマゾンさんへのリンクはこちらです。】
偉人の名前の一部が書かれた【右手】【胴体】【左手】を組み合わせ戦闘能力を参照し、それが高い人が勝ち、というゲーム。
右手、胴体、左手を組み合わせることで偉人の名前が完成するのですが、それぞれ偉人の一部の名前を組み合わせるために、だいたいヘンな名前になるという。チン ガメッ トスとか、ゴウダマ ン 三世とか。ナニモンだよ。
さらにカードにはその偉人の簡単な遍歴が書いてあるのですが、「王として生まれ、相対性理論を発表し、騎士になった」とか「天上天下唯我独尊と唱え、様々な発明をし、中国を支配下に治めた」とか、名前に輪をかけた意味不明遍歴が完成します。
FGOでよく見る偉人も多く収録されて酷いことになるので、結構オススメです。
次に人生ゲーム。こちらは良く知っている方もいるでしょう。いわゆる双六ですね。ゴールして、一番資金がある人が勝ち。私が持っているのはブラック&ビター版なのですが、これが結構面白い。
【アマゾンさんへのリンク】
左上に見える紫色が集中しているマス、大不況マスです。「10万ドル失う」「家が燃える」等強烈なマイナス効果ばっかり集中しており、一気に借金が膨れ上がります。私はここを通過して借金手形が10枚になりました。全員が借金して開拓地送りになったこともあります。地獄を見たい人に非常にオススメですよ。
宝石の煌めき
こちらも写真撮り忘れ。【アマゾンさんで画像をみてもらえると】
宝石を交換して、手元からなくならない宝石を集め、点数を集め、15点集めると勝利というゲームですね。
初めてやったのですが、宝石コインが結構しっかり作ってあって、それをチップのように消費していくのが楽しかったです。序盤は全然点数が稼げませんが、後半は一期に8点とか稼げるので、結構一発逆転のチャンスがあったり、キープという妨害兼予約の仕組みがあったりと、なかなか考えさせられるゲームでした。すべてボロ負けしたので、次こそは勝ちたいと思います。一度はプレイミスだったしなあ・・・くやしい!
ワンス・アポン・ア・タイム
【リンクはこちら】
手札として配られたカードに書かれているキーワードを用いて、物語を紡いでいくゲームです。ワンス・アポン・ア・タイムというのは日本語でいう「昔々あるところに」に相当し、紡がれる物語はすべて冒頭を「昔々、あるところに・・・」から始めなくてはいけません。割り込み要素もあり、なかなかスムーズに話を紡ぐことは難しいのですが、なんとか手札をすべて消費し、自分に割り当てられたエンドカードをよみあげられたら、勝利となります。
写真の話だと
【昔々、あるところに、少女がおりました。少女は裕福な家庭に生まれ、自分の生まれた町で暮らしていました。ある時、少女は台所で母の指輪を見つけます。母と仲の悪かった少女は、いたずらをするために、その指輪をどこかに隠そうとして、宮殿『わりこみぃー!!』教会へと向かいました。そこで老人と会い・・・】
という形で紡がれていき、最後に【王と女王が闇の中から姿を現し、言い争いをやめさせ、王は彼らをたすけた青年との約束を守り、彼らは幸せに暮らしました。めでたしめでたし】と終わりました。いつの間にか主人公が少女から青年に入れ替わってた。
自分でオリジナルの童話を作り上げるのが楽しく、また相手の語っている童話を楽しみつつも、どうやって話に割り込んでやろうか思慮を巡らせるのが面白いゲームです。
ふう、たくさん紹介した・・・。今回プレイしたゲームでやってみたいなと思うゲームがあったらうれしいです。ゲーム感を詳しくお知りになりたい場合は、コメントを頂ければスカイプ等で説明します。どれもこれもそれぞれに良さがあって、何度も飽きることなくプレイできるゲームです。特にワンス・アポン・ア・タイムは、TRPGでGMをやる際の導入に使えたりもするので、大変オススメですよ。
明日は、出来たら今日買ってきたゲームを紹介しようと思います。
終わり!
昨日は更新できずすいません。友人らが泊りに来ており、ずーっとボドゲやってました!
友人らもFGOをやっており、攻略だったり便利な鯖だったり、いろんな事を話しましたね。
うち一人は始めて1か月ほどなのですが、現在4章でPTのレベルが40~60。すごい育成頑張ってるなと感心しました。私そのころ第二再臨まで行っていればいい方だったのに・・・。
そんな中で、今回の大奥高難易度の新しいクリア法を思いついたので、実際にプレイして、誰も撃破されずにクリアできたので、そのPTと簡単な攻略順を記載しておきます。
まず、PTはこちら。
ギル、ナイチンを弓王、孔明に、フレンドを特効礼装カーマからNPアップ礼装のジャンヌに変更しました。
ギルから弓王に変更した理由は2つで、
・ギルだと全体宝具の上に火力が高すぎて、敵PTの大半をブレイクさせてしまう=宝具チャージが3になって対応が追い付かなくなる。
・弓王だとやろうと思えば宝具2連打、3連打が可能なので、刑部姫を速攻退場させられる可能性がある。
これによって、時間はかかるものの安全な攻略が可能になるのではないかと思い、実践しました。
運も絡みましたが、作戦としては大当たりでしたね。録画は完全に忘れましたが。
撃破順はきよひー→刑部姫→茨木→酒呑→式部→北斎。
大事な注意点として、【式部の宝具チャージにはすぐに呪術を使う(北斎と式部の宝具タイミングをズラさない)】【式部宝具後にバフは使わない】を厳守してください。
北斎、式部の宝具にはジャンヌの宝具を合わせ、撃破中の敵の宝具はスタン、呪術や印籠で乗り切りましょう。
1、NP(特にジャンヌのNP)を貯めつつきよひーをブレイク。
2、きよひーブレイク時に付与される火傷を、可能な限り早急にジャンヌ宝具で消去する。(このためにプリコスでなくNP50%礼装ジャンヌにさせてもらいました)
3、きよひーに呪術を使いつつ、数ターンかけ撃破。
4、事故の原因刑部姫登場。可能な限り行動させたくないので、ジャンヌでスタンさせ弓王にアーツフル支援。可能な限り弓王のカードを選び攻撃。NPチャージ完了。
5、さらに印籠で刑部姫スタン。ついでに敵全体のチャージダウン。弓王のカードが多くきたので、弓王宝具クイックアーツエクストラで攻撃しブレイク、NP150%チャージをマーク。
6、刑部姫ブレイク効果でNP-50%がかかるが、幸いNP150%だったので即宝具。刑部姫撃破。そこまでチャージできなくても、印籠でNPチャージすれば宝具いけると思います。宝具威力が不安なら印籠で補強忘れずに。
7、ここまで事故なしでこれれば、ほぼ問題はないと思います。あとは強化解除宝具を持つ茨木を宝具撃たせないように撃破し、酒呑宝具を印籠ガッツで受けて撃破。残るは式部、北斎で、自分が厄介だと感じる方(式部はチャージスキル有、宝具が強化無効1ターン。北斎は回避、防御ダウンデバフ持ち)に攻撃を集中させて順に落としてクリア!!
やればできるものですね!いやー、すっきりした!!
ボドゲの方も色々やりました。
以前紹介したカタンやのびのびTRPG、ドラスレに加え、人生ゲームやワンス・アポン・ア・タイム、友人のもってくれたソクラステラ、宝石の輝き・・・たくさんやったなぁ。
カタン、のびのびTRPG、ドラスレの簡単な説明に関しては以前記事を書きましたので、そちらを参考にしてもらえると。
結果から言うと、カタンでは全て7点以下でボロ負けし、のびのびTRPGでは金色のドジメイドを侍らせたメガネになりなしたね。ドラスレではメカニックを使って、久しぶりにドラゴンを撃破しました!!実に10戦ぶりくらいの勝利!しかもプロフェッサーナシでの勝利は初ですよ!みんなですごく喜びました!
ここからは新ゲームの紹介。
まずはソクラステラ。申し訳ないですが写真は撮り忘れてしまいました。
【アマゾンさんへのリンクはこちらです。】
偉人の名前の一部が書かれた【右手】【胴体】【左手】を組み合わせ戦闘能力を参照し、それが高い人が勝ち、というゲーム。
右手、胴体、左手を組み合わせることで偉人の名前が完成するのですが、それぞれ偉人の一部の名前を組み合わせるために、だいたいヘンな名前になるという。チン ガメッ トスとか、ゴウダマ ン 三世とか。ナニモンだよ。
さらにカードにはその偉人の簡単な遍歴が書いてあるのですが、「王として生まれ、相対性理論を発表し、騎士になった」とか「天上天下唯我独尊と唱え、様々な発明をし、中国を支配下に治めた」とか、名前に輪をかけた意味不明遍歴が完成します。
FGOでよく見る偉人も多く収録されて酷いことになるので、結構オススメです。
次に人生ゲーム。こちらは良く知っている方もいるでしょう。いわゆる双六ですね。ゴールして、一番資金がある人が勝ち。私が持っているのはブラック&ビター版なのですが、これが結構面白い。
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左上に見える紫色が集中しているマス、大不況マスです。「10万ドル失う」「家が燃える」等強烈なマイナス効果ばっかり集中しており、一気に借金が膨れ上がります。私はここを通過して借金手形が10枚になりました。全員が借金して開拓地送りになったこともあります。地獄を見たい人に非常にオススメですよ。
宝石の煌めき
こちらも写真撮り忘れ。【アマゾンさんで画像をみてもらえると】
宝石を交換して、手元からなくならない宝石を集め、点数を集め、15点集めると勝利というゲームですね。
初めてやったのですが、宝石コインが結構しっかり作ってあって、それをチップのように消費していくのが楽しかったです。序盤は全然点数が稼げませんが、後半は一期に8点とか稼げるので、結構一発逆転のチャンスがあったり、キープという妨害兼予約の仕組みがあったりと、なかなか考えさせられるゲームでした。すべてボロ負けしたので、次こそは勝ちたいと思います。一度はプレイミスだったしなあ・・・くやしい!
ワンス・アポン・ア・タイム
【リンクはこちら】
手札として配られたカードに書かれているキーワードを用いて、物語を紡いでいくゲームです。ワンス・アポン・ア・タイムというのは日本語でいう「昔々あるところに」に相当し、紡がれる物語はすべて冒頭を「昔々、あるところに・・・」から始めなくてはいけません。割り込み要素もあり、なかなかスムーズに話を紡ぐことは難しいのですが、なんとか手札をすべて消費し、自分に割り当てられたエンドカードをよみあげられたら、勝利となります。
写真の話だと
【昔々、あるところに、少女がおりました。少女は裕福な家庭に生まれ、自分の生まれた町で暮らしていました。ある時、少女は台所で母の指輪を見つけます。母と仲の悪かった少女は、いたずらをするために、その指輪をどこかに隠そうとして、
という形で紡がれていき、最後に【王と女王が闇の中から姿を現し、言い争いをやめさせ、王は彼らをたすけた青年との約束を守り、彼らは幸せに暮らしました。めでたしめでたし】と終わりました。
自分でオリジナルの童話を作り上げるのが楽しく、また相手の語っている童話を楽しみつつも、どうやって話に割り込んでやろうか思慮を巡らせるのが面白いゲームです。
ふう、たくさん紹介した・・・。今回プレイしたゲームでやってみたいなと思うゲームがあったらうれしいです。ゲーム感を詳しくお知りになりたい場合は、コメントを頂ければスカイプ等で説明します。どれもこれもそれぞれに良さがあって、何度も飽きることなくプレイできるゲームです。特にワンス・アポン・ア・タイムは、TRPGでGMをやる際の導入に使えたりもするので、大変オススメですよ。
明日は、出来たら今日買ってきたゲームを紹介しようと思います。
終わり!