毬月

2019年02月

彼女のパソコンからの更新ですよ。

届いたHDDが(おそらく初期不良で)認識せず、引き続きパソコンが使えません。
色々と書きたい事も多いのにー。

交換をお願いしたので、まだ2,3日はパソコンが使えない=更新できない日々が続きます。
申し訳ありません・・・

こんにちわ。氷上です。
本日はお日柄もよく・・・とか言ってる場合じゃなくなりましたよ!

ついに、ついにパソコンが亡くなりました・・・。
かぐや様の色塗りをしていて、晩御飯の際に落としたあと、再度いろ塗りに励もうとしたら動かなくなってました・・・。
原因はおそらくHDDの故障。
4年以上使っていたので当然といえば当然の故障です。

まぁ、まれにあることなので、それほど動揺はなく。
ネットでHDDを注文し、OSのインストールディスクを探したら・・・

ない。

どこにも、ない。机の中にも、引き出しにも、押入れの中にもなーい!
どうにも、引越しの際にどっかにいったっぽい・・・。
パソコン関係のディスクは全部まとめて箱にいれてあって、OS以外にもオフィスとかもまとめてしまってあったから大打撃ですよ!

とりあえずOSも注文して、オフィスのほうはパソコンの修理が終わってから注文する予定です。
合計5万くらいふっとびそう・・・しくしく。
みなさんはこんな事にならないように、パソコンの復旧ツールとかはちゃんと管理しておいてくださいね!

とりあえず、明日明後日は友人が泊まりにくる都合で修理ができないため、パソコンの修理及び次のブログ更新は早くても月曜になると思います。楽しみにしてくださってる方には申し訳ない・・・。
ちゃんと復旧させてみせますよ!応援お願いします!

終わり!

こんにちわ。氷上です。
北海道でまた大きな地震がありましたね。なんともないといいのですが、雪の多い時期なので雪崩など心配です。

さて、今回はFGOの記事となります。CCCイベント、ようやく始まりましたね。
私は以前参加できなかったので、BBちゃんゲットすべくがんばりますよ。

・・・と思ってたら、初日から少し進めるだけで高難易度に参加できるんですね。
少し調べたところ、復刻版の追加要素とか。堕天の檻ね、なるほどなるほど。
よし、これはやるしかない。そして挑戦して・・・

最終マップで詰みました。

いや、ちょっとコレむずくない?ゲージ3の上に宝具は全体攻撃だし、なんかHP無尽蔵に増えてくし・・・。
20ターン耐久するとHPが元に戻ると攻略に書いてあったので、そこまで実践するも(実際には23ターンだった)次のターンにはまたHPが大幅に増えてしまって攻略失敗。
その後、10回くらい挑戦したんですが、いつも運悪くタマモなりフレマーリンなりが集中攻撃くらってしまい、全然耐久できず。うぐぐぐぐ・・・

せめて宝具が単体攻撃なら、マシュなり始皇帝なりでやり過ごせるのに・・・。
とりあえず、何度もチャレンジしてパターン掴んで、絶対に攻略してやりますよ。

とりあえず現在分かっているのは
1ターン目エネミーラウンドにHP回復90%カット
7ターン目エネミーラウンドに防御ダウン(たぶん50%くらい?)、HP回復量が元に戻る
13ターン目あたり(要検証)エネミーラウンドにNP獲得量ダウン
てとこですかね。
回復量カットと防御ダウンさえぬけてしまえばどうにかなる・・・ハズ。
玉藻とフレマーリンで宝具はどうにか食い止められるから・・・。

とりあえずがんばりますよー!
おわり!

こんにちわ。氷上です。
今日は暖かかったですねー。このまま暖かい日が続けばいいのですが、まだ2月。絶対に寒さが戻ってくるでしょう。体調崩しそうでやだなぁ。
というか、まだ2月半ばなんですよね・・・2月の気温じゃねぇよ。

さて、先日少しだけ触れましたが、我が家に遂に液晶タブレットが届きました!!
thumbnail_20190220_180302
購入したのは、HUION様のKamvas Pro 12。割引クーポン込みでなんと3万円で購入できました!
私が大学生の頃は30万くらいした品が・・・うう、手に届く金額になって良かった・・・。

液タブすばらしいですね!
画面にダイレクトに絵を描ける喜び!!
ちょっと画面がつるつるするので、紙のような質感になる保護シートを注文しているので、本格使用はまだですが、これは楽しくなってきましたよー!!

この子の初仕事として、とりあえず着色しました!
16827822
巫女っこ!
いやもう、着色超楽。
今まで普通のタブレットで塗っていましたが、タブレットの傾きとかによる微妙な感覚のズレが全くないのがいい!!
感覚が疲弊しないので、楽しさが持続したまま新しい技法を試してみたくなる!!
いいことずくめですねー!
保護シートが届いたら、パソコンで線画から挑戦してみたいと思います!

おわり!

あ、保護シートは、ぴったり合うのがまだなかったため、大きいのを注文してます。自分でカットすることになるので、注意してくださいね。

こんにちわ。氷上です。
今日、遂に念願の液晶タブレットが届きました。
この記事を描いた後に設定やらもろもろして、明日感想を書きたいと思います。

さて、先ほどゴブリンスレイヤー第1巻を読み終わりました。
少し前にアニメ化されたばかりの作品なので、ご存知の人も多いと思います。

私がゴブリンスレイヤーと出会ったのも、テレビ放送がきっかけでした。
アニメ第一話を彼女と一緒に見て、彼女が激ハマりしたんですね。
私は逆に、序盤からの強烈な欝展開に辟易したのを覚えています。

激ハマりした彼女は、数日のうちに小説第一巻を購入し、読み始めました。
そして、彼女の感想を聞いているうちに、興味が沸いてきたんですよね。

言葉少なで、ストイックにゴブリンを殺し続けるゴブリンスレイヤー。
何かと危なっかしく端的な行動をするゴブリンスレイヤーを慕い、支える女神官。
彼らとともに行動をするようになる、エルフ、ドワーフ、リザードマン。

なにか特別な力があるわけではない、聖剣を手に取るわけでもない。ヒロイックファンタジーではない、残酷な世界のお話の中で、この物語は、出てくる様々な人々の『善性』を描いているように思えます。

ゴブリンスレイヤーは、ゴブリンに連れ攫われた人を全て救うわけではありません。人々を何が何でも救おうとする勇者ではありません。むしろ、救えない命は切り捨てます。しかし、救える命は、救います。自分の命が大事だからと、他人を蔑ろにはしません。
彼に声をかける人は多くありません。ですが、彼は話しかけられると、言葉少なですが、真摯に答えようとします。
アニメ1話だけをみただけでは分からなかった、彼の「人の良さ」がそこにはありました。

冒険活劇ではなく、英雄譚でもない。ただの普通な、残酷な世界で、そこに生きる、『少しだけ人のよい』冒険者の物語を読みたくなったのなら、是非お勧めしたい一冊です。

終わり。

このページのトップヘ