こんにちわ。氷上です。
なんかニュースみたら週末から気温がまた下がるのだとか。そろそろいい加減にしてほしいですね。
体調崩れるって!!!

さて、今回は今開催しているぐだぐだ帝都の高難易度チャレンジの結果です。いやー。解放からだいぶたちましたが、ようやく高難易度までたどり着きましたよ・・・ミッションしんどかった・・・。
というか最近ブログがFGO一色ですね。いいのか・・・?いいか・・・。

今回の高難易度、見覚えがあるんですが、初回開催時のぐだぐだ帝都と同じでしょうか?前回土方さんの鬼クリティカル祭りだった記憶があるんですが・・・?
って、調べたら土方さんの高難易度はぐだぐだ明治維新の方ですね。ってことはやっぱりコレ去年と同じか。まぁ、去年だいぶ苦労した記憶はあるので、自分がどれだけ成長したかの確認も含めて、レッツトライしてきましょうか!!

今回の高難易度は
・相手はノッブ
・ブレイクごとにクラスが弓→殺→騎→術と変化
・初回に防御力アップをつかったり、ブレイク時にこちらの攻撃力を下げてきたりと、ダメージが与えにくい。
・スキル「魔王」でクリ威力アップとクリ発生アップをつけてくるのでクリが痛い
最初の防御バフを剥がすとめっちゃ高火力になる(→はがさない方が楽まである)

しぶとい、クリが痛い、ブレイク回数が多いと実に面倒な仕様に仕上がってますね。
まぁ、属性がコロコロ変わるのと、こないだえっちゃんがあたったのでどうしても試し切りさせたかったので、最初はこんなPTで行ってきました。

thumbnail_Screenshot_20190423-212011_Fate_GO
Wスカスカ!!
はっはー!ごり押すぜぇー!!!

といいたかったのですが、そもそも限凸カレスコもってないので、そんなスカスカシステムできないんですよねー。えっちゃんのスキル2もマックスじゃないし。
攻略の流れは
1、1R目、自前スカディがスキル全使用。フレスカディはクイックアップだけ使用。えっちゃんの宝具→バスター→クイックブレイブチェイン。ノッブブレイク1回目
2、2R目、フレスカディの残りスキル全使用。えっちゃん宝具。カードが1枚しかまわってこなかったのでブレイブチェインできず。ノッブブレイク2回目
3、ノッブブレイク2回目で属性が騎に。看板娘をつけていたスカディが撃破される。
4、3R目。ここからはシトナイの出番!ということで、フレスカディをオダチェンして玉藻に。玉藻呪術、変化使用
5、4R目。Aチェインが組めたので攻撃。シトナイのNPが溜まりきる。攻撃が玉藻に集中したが、変化のおかげでHP半分ほどで生き残り。
6、5R目、玉藻の狐の嫁入りでシトナイを強化し、シトナイ宝具→B→Aブレイブチェイン。ノッブHPを半分ほど削る。NPリチャージはしきれなかったが、ノッブからの攻撃でNPマックスに。そのかわりシトナイ、玉藻が瀕死。
7、6R目、敵のチャージが4なので次に宝具が飛んでくる予定だが、誰かが落ちたらたまらないので、ガンド使用。シトナイの宝具でノッブブレイク3回目。
8、敵の宝具がマックスに。シトナイ自前無敵使用。宝具が誰もたまっていないので、相性〇のシトナイとえっちゃんで削る。
9、敵宝具発動。えっちゃん、玉藻蒸発。シトナイNPチャージ完了。
10、控えからフレスカディ、マシュ登場。マシュの無敵をシトナイに使い、シトナイ宝具AAブレイブチェイン。半分ほど削り、NPリチャージ完了。
11、念のためマシュのタゲ集中使用。シトナイ宝具で無事撃破!!

という感じに無事クリアしました!!
玉藻いるのに玉藻が宝具撃たなかったの初めてかもしれない!!
これはなかなか攻略PT難しいですね。

なので、こんなPTでもやってみました。
thumbnail_Screenshot_20190423-213244_Fate_GO_resized
前二人しかかわってねぇ!!!
女性特効で等倍でも断然強いジャックと、ジャック同様最終ブレイクまで不利の取られない頑丈サポーター刑部姫を投入!!
前半をジャックに任せて、後半をシトナイに任せるという、↑で紹介したPTとやることは一緒ですね。

結果としては、こっちのほうが楽でした。
しかし、折角強化解除キャラを二人も入れているのに、強化解除できないってのがつらかったですね・・・

1、1R目。ジャックQアップ使用、刑部姫変化使用、スカディスキル全使用。ジャックで宝具QQブレイブチェイン。ノッブブレイク1回目。
2、2R目。お?火力変わらない?とかおもいつつ、ジャックがNPフルチャージできなかったので、刑部姫のNP付与スキル使用でMAXに。ジャック宝具AQブレイブチェイン。やっぱりジャックのQアップの効果が1Tだったせいか、ノッブブレイクせず。しかしNPはチャージ完了。
3、3R目。変化看板娘刑部姫便利だなぁと思いつつ、ジャック宝具+スカディQQでノッブブレイク2回目。
4、ブレイクして相性有利になったので、死にかけてた刑部姫耐えきる。刑部姫宝具チャージ完了。
5、4R目。刑部姫宝具→ジャックABで削りつつNPためてNPマックスに。
6、5R目。ジャック宝具でノッブを削る。刑部姫ついに撃墜。シトナイ登場。
7、6R目。宝具妨害にガンド使用。これでジャックの回避やスカディのスキルが間に合う計算に。スキルと通常攻撃でシトナイのNPがたまるかとおもいきや貯まらず。
8、7R目、敵宝具タイミング。ジャック回避、シトナイ無敵、スカディ全スキル使用。NPチャージはジャックに。敵宝具でスカディ撃墜。その代償としてジャック、シトナイNPMAX。玉藻登場。
9、8R目、シトナイ宝具AAブレイブチェインでノッブブレイク3回目。シトナイNPMAX。
10、9R目。これでようやくジャックの強化解除が使用可能に。もちろん強化解除して、(この時点でジャックは相性不利になっていたので、失敗したとも思いつつ)ジャック宝具QQでけずりつつ、スター生産。
11、10R目。玉藻が呪術をつかいつつ、シトナイ宝具QA。ジャックの☆出しのおかげでクリティカル100%。ブレイブチェインにて撃破。

結果として、前半はスカディのスキルで、後半はシトナイの宝具でクリティカル発生を完封できたので、非常に楽が出来ました。そしてやっぱりジャックは火力役としても星出し役としても優秀ですね!
今回はどちらのPTでも宝具をバンバン撃てて楽しかったです。

そして前回に引き続き今回も低レアサーヴァントでの攻略を思いつかず申し訳ない・・・。ぐだぐだ看板娘も期間限定礼装だしなぁ。これから精進してまいります。
みなさんも、こんなPTで攻略した!というのがありましたら是非聞かせてください!では!!

おわり!!